FrontPage

関連ページ コメント:編集状況 FreeNote 出版計画


目次

インデックスページ


 

新規ページのお知らせ

 [古くなったものは削除して行きます。]

出版計画に向けて

 2007年12月例会で説明した資料のPDFファイルをここにおきますので、皆さん、参考にして下さい。(071218 T)

 2008年1月例会で、Hさんのまとめた「出版たたき台2」が紹介され、その線で進めることになりました。したがって、上に添付の「たたき台1」中の構想部分は無視して、手本となる文献の紹介、取り組みの経過、今後の方法などについてのみ参考にして下さい。(080121 T)

 [後日注記]出版計画 という別ページを作りました。

論文和訳の注

 [この項はメールからのコピーです。]

磨き充実させるためのページを作りました

 論文和訳の注に磨きをかけ、さらに充実させるためのページを"Yukawa Wiki" に作りました。「注と解説p00」〜「注と解説p11」の名前で、シンポジウムで配付した和訳の1ページ毎に一つのウエブページを割り当てています(「p00」には論文題名への注を新しく提案しています)。

 「注と解説」としたのは、内山龍雄訳・解説『相対性理論』(岩波文庫)にならい、いずれ中味を「訳注」と「解説」に分けて、それぞれ、和訳とは別ページにまとめるのがよいかと思ってのことです。

 とりあえず、注付き和訳ファイル "070114....pdf" にある注をコピーし、気のついた範囲で字句の修正をしました(修正箇所を明示してはいません)。大きな修正が必要と思ったものについては、現存の注とは別に、[修正案 T]などとして、案を書きました。注の原案は主にSさんが作られたので、まず、Sさんのご意見をうかがえれば幸いです。

 "Yukawa Wiki" に集めたメールでの議論(先日、必要と思われるものをコピーし終えました)やシンポジウムでの発表を参考に、新しい注・解説をもっといろいろ作ることができると思います。皆さんも注・解説作りに参加して下さい。とくに、シンポジウムでの「論文班」の方々に期待しています。

T

思うことや質問などを気楽に

 皆さんの力でいいものに仕上がることを願います。気楽に思うことや質問などを書き込んでいただければ、いいものに仕上がると思います。

 が、最初に書き込むのにかなり気合がいるようですね。どなたかが堰を切ってくれるといいのですが。

S

中間子第一論文超訳の試み

 「第一論文超訳の試み:§1」と「第一論文超訳の試み:§2」のページに書き込んでいます。(070602; 070603 修正 T)

 上の項に書きましたような考え直しをして、超訳の試みは一時中断します。代わりに「第一論文への注と解説」のページを近いうちに作ろうかと思っています。(070603 T)

メールで議論するよりも便利

会員の皆さん、ご自由にお書き下さい

 Wiki を使い慣れると、メールで議論するよりも便利だと思いますが、各ページへ直接書き込むのは、内容がしばられて、しきいが高いような気がする向きがあるかも知れません。そこで、このページを作りました。

 ここで議論が進めば、適宜まとめて、既存の適当なページや新しいページへ移すのがよいかも知れません。(メールの方が使いやすいと思う方は、もちろん、いままで通りメールでご意見を述べて下さって結構です。)

 また、いまはそれほど書き込みが多くはありませんが、既存のあちらこちらのページへ一度に書き込みがあった場合、探して読み歩くのが大変です(「最新の20件」欄では、過去のメールの拾い出しか、修正か、新しい追加か、が区別出来ないので)。それで、何々のページへ新しい書き込みをしたよ、ということを、ここで知らせて貰うとよいかとも思います。

 会員の皆さん、ご自由にお書き下さい。

07.04.24 T


アクセス急増

 中間子論の誕生前夜から誕生まで のカウンターが一挙に882に増えていて、驚きました。(070620 T)
 [注]原因がわかりました。「湯川中間子論の報道」 参照。


Tag: コメント 新規ページ 新規項目


修正意見等を書き込んでください。もちろん直接修正してもらってもかまいません。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • このページはずっと「人気の20件」の上位にありましたが、きょう、そこをクリックしたところ、ページがないとの表示が出ました。次にトップページへアクセスすると、「人気の20件」から消えていました。そこで「最近の20 件」中のリンクからアクセスしたところ開けましたが、Counter の表示が1になっていました。Wiki プロバイダーのシステムに異常があるようです。-- T 2010-03-04 (木) 08:31:54
Counter: 5091, today: 2, yesterday: 2

添付ファイル: file出版たたき台1.pdf 582件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-07-09 (日) 18:25:58 (105d)